こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【ニュース】認知症患者の被害

報道が続いていますね。

 

 

認知症患者と関わる我々は

誤解を受けないように

「李下に冠を正さず」

神経質に大勢で被後見人のお金を取り扱う。

 

私たちなんて一円単位で大勢に

チェックされるんですけどね。w

 

このニュース映像を見ると

けっこう堂々とやってますね。

常習犯ってこういう感じなのかな。

 

・家族がお金が減っているのを気付いていた

・不審に思ってカメラを設置した

というあたり

家族が後見人になっていたかもしれないし

お金の管理はきちんとされていたのだろうと思う。

 

一戸建てだとヘルパーさんが一人になる場所があるから

リスクも高まりますね。

 

だけど基本ヘルパーさんはこんなことしません。

まず疑われないように最善を尽くします。

 

一方でニュースにならず声も上げられない

認知症患者さんがいないとは言えず

信頼している人に裏切られる典型の

胸の痛むニュースでした。

 

ykaigo.hatenablog.com