こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

どんな気持ちなんだろう

この頃ひそかに試しているのは

相手の視点をイメージすること。

 

認知症の患者さんが目の前にいたら

その人の視野を想像してみる。

私のことは見えているんだろうか。

誰だと思っているんだろう。

忙しく入れ替わり立ち替わり

やって来るヘルパーさんやケアマネや

看護師や医師はどんな風に映っているんだろう。

 

母だったらきっと

話しかけてくれたかどうか

目を見てくれたかどうか

笑いかけてくれたかどうかで

その人の評価を決めるだろうけど

他の人はどうなんだろうと

このところ気になるように。

 

父はどうなんだろう。

認知症ではないけど

なかなか言葉にしない性格。

毎日一日中座っているだけで

全部うまくまわっていることを

どんな風に思っているんだろう。

 

目の前でくるくると動き続ける私は

どう見えているんだろう。

 

いや実は見えていないのかもと

思い始めたこの頃。

 

ykaigo.hatenablog.com