こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

認知症とコロナ

認知症の方々は今のこの状況を

どう見ているんだろうなと思う。

 

分かるわけないだろうとは思わない。

察知力はむしろ我々より高いだろう。

 

なんかみんなよそよそしい とか

手をつないでくれなくなったとか

白いもので顔を隠しているのは

自分のことを嫌いだからか など等

思ったりしていないだろうかと

気が気じゃない。

 

母だったらなんて言うだろうな。

「何なのあんた いつも顔隠して」

「なんか悪いことしてるんじゃない?」

とキレたり妄想炸裂するような気がする。

 

不安は伝染する。

特に認知症の方は敏感だ。

 

心の平穏が脅かされるのが

最小限であることを祈る。

 

ykaigo.hatenablog.com