こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

見えない介護

ドラマ俺の家の話(TVer)第二話。

西田敏行さんの演技のリアルよ。

 

介護あるあるだと思うけど

ちょっとだけ目をはなした隙に事故発生。

 

これって

目をはなしたから事故が起きたのではなくて

いつも目をはなしていないから何も起きない

っていう方が正しい。

 

24時間体制の見守りが功を奏しているということ。

介護をしない人には見えないところだろう。

 

父も近所の方からは

お元気そうですね!って軽く言われるけど

そりゃそうだ 全部こっちがやってるんだからな

と腹の中では思う。

 

ただの付き添いだと思うなよ。

 

父が一人暮らしならとっくに事件は起きている。

問題が小さいうちに消火するか

何事も起きないように整備しているから今がある。

 

見えないところが全部介護だから。

 

ykaigo.hatenablog.com