こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ストレスと健康

母の状態が悪化し始めたころ

父もまた体調を度々崩していた。

今考えるとそれは明らかにストレス。

血尿が出たり帯状疱疹だったり

がまんの限界が具現化したみたいな症状ばかり。

 

逃げたい現実だったんだなとつくづく。

 

先日大きな病院の方で父の検査。

血液状態良好でずっと悪かった血糖値も正常に。

医師から久々に「何しに来たの?感」。

 

今はストレスがないんだなとはっきり。 

父も「食事のおかげだよ」と自覚している。

 

甘やかしが過ぎるのかもしれないが

毎日が「最後の晩餐」かもしれないから。

 

検査も終わったしこの日は特別に

ラーメンを食べて帰ろう!

 

 

きょうの健康アンコール放送ではストレスを特集。

なぜ身体に影響が出るのか分かりやすく解説されています。

tver.jp

 
ykaigo.hatenablog.com