こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

この人が親だったら?

高齢者に多く出会うようになって

改めて思うのは

全員が全く違うということ。

 

「高齢者」とか「認知症」だからと

ひとくくりにしても

共通項はとっても少なく

結局個別対応がすべて。

 

これまではいつも

母とは違うなぁ とか

うちの父に比べると・・・

という視点で見ていたけれど

この頃は

「この人が私の親だったら介護できるかな」

と考える。

 

実際 母の介護は大変だったし

父は大変じゃなさそうで大変だったけど

親だと思えばこそ何とかなった。

 

じゃあこの人が親だったら?

ともに生きてきたプロセスそのままに

こういう老い方や症状だったら?

 

私には無理かもしれない。

 

そのくらい別次元に感じる個々の老い。

 

ykaigo.hatenablog.com