こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

意思か保護か

医師や栄養士の指示通りに暮らせば

結構な病気でも再発はしないんだなと

実感した今回の検査。

 

本人の意思を優先することが

必ずしも本人のメリットにならないこともあり

どちらを優先するかは

常に迷うところ。

 

でも父の言いなりになっていると

おかしな方に曲がっていくので

反発されない程度に直していくのが

家族の役目。

 

血液状態は食べ物一つで

見事に変化していくので

気を配った分だけ結果が出るのが

なかなかの快。

 

最近では父も自覚して

「私がせっせと作っている料理」に

ちょっとだけどたまには感謝するように

なってきましたよ。笑

 

ykaigo.hatenablog.com

 

★更新しました!「ハワイの雪」

 鈴本演芸場公式チャンネルにリンクです。

ykaigo.hatenablog.com