こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】親を棄てる

記事より

=========

母は数年前から「お父さんがおらんようになったらどうしよう。その時はあなたのところへ行っていい?」と不安を漏らすようになった。長女は父が見ている前で、「面倒は見られない」と断った。

=========

 

 

高齢の親をなぜ見捨てられるのだろう。

たくさんの事件を見ても

いまだにまったくもって意味が分からない。

 

こんなにザックリ心を傷つける言葉もないだろうと

久々に画面の前で憤った。

 

大変な苦労をして

膨大なお金をかけて育てた子供に

あっさり切り捨てられる親の絶望。

 

長男にも長女にもそれぞれ

介護(努力義務)責任はある。

どちらかが代わりになれるわけじゃない。

 

何のためにがんばって子供を産み育てたんだろう。

精一杯のヘルプが届かなければ

80歳を越えてがんばる気力はもうないだろう。

 

 

後見と介護の世界を気にしていると

ニュースの中の理不尽がやたら目につく。

 

一緒に暮らせばいいじゃん。

痛がってるのは治療が間違ってるんだよ。

別の医者に連れて行ってあげてよ。

 

問題はシンプルなことに思えるんだけどな。

”面倒を見たくない”っていう感情論から

始まってるからこじれるんだろう。

 

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com