こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

安心できる家

「高齢者のQOLを上げるには」

っていうことをずっと考えている人達といると

そういう視点ですべてを見るクセがつく。

 

そういえば父の暮らしも

10年前とは段違いにレベルが上がったなと思う。 

 

日常のクオリティが上がることで

消費欲をせっせと満たさなくても

目の前の現実自体が満足という状況に。

 

心が満ちるってこういうこと。

 

検査入院で数日留守にしていた父が

「やっと帰ってきたよー」と

今のこの部屋を安心できる場と

認識していることは

なんかこちらも大きな達成感。

 

なぜなら私たちは長いこと

「家」が安心できる場所じゃなかった。

やっと本当の家を作り上げたような気分。

 

 

ykaigo.hatenablog.com