こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

妻の介護は誰が?

大きな病院の病棟待合で

小耳にはさんだドラマ。

 

そろそろ退院する時期で

長男も夫も家事をやるから

帰って来いと言っているのに

その女性は帰りたくないの一点張り。

スタッフはあちこち電話して

解決の手がかりを模索している。

 

分かるわーって思っちゃった。

 

長年「要介護」な生活だった男たちが

介護を担えるはずがないことぐらい

妻自身が分かっているんだろう。

 

嫁が話に登場しないってことは

そういうことなんだろうから

実際長男は嫁の味方だろう。

結局本人は誰にも面倒を見てもらえず

自分で何とかするしかない。

 

そもそもその話し合いに

家族が来ていないってこと自体

帰宅後の現実を物語っている。

 

家に帰る意味がないのよね。

 

ykaigo.hatenablog.com