こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

みんな一人

父を心配してくれるご近所の高齢男性。

でも気になるのは

この方もいっつも一人で歩いていること。

 

いろんなお宅を知るにつれ

一人暮らしで困っている人が

思いのほか多いことに驚く。

 

えー私 ぜんぜん手伝えるのに。

 

でも赤の他人が手伝おうとすると

けっこうなハードルで

たくさんの手続きを経て

いろんなところの許可をもらってからでないと

できなかったりする。

 

なんかもったいないな。

あらかじめ手伝える関係性になっていたら

もっともっといろんなことがスムーズなのに。

 

あれを決めておけば

こういう書類を書いておいたらと

逆算して見えてくる。

これで「一人」も大丈夫!

 

ykaigo.hatenablog.com