こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父のこころ

母の症状が派手だったせいで

ほどんど気づかれなかった父のこと。

 

もしも母を入院させた後に

父を一人暮らしにしてしまっていたら

父は毎日カップラーメンを食べて

持っているお金を全部使い果たし

道端で寝ることになっても

気にしなかっただろう。

 

母がいたからきちんとしていた家の中が

母がいなくなったことで壊れていくことに

私は恐怖を覚えていた。

 

父のセルフネグレクト

自閉症的性格による問題行動は

長いこと家の外には見えることはなく

夫婦げんかで納められていたことを

いやというほど知っていたからだ。

 

私は家の中の違和感の理由を知りたくて

心理学を学んだのだ。

 

父との暮らしは不快さに満ちていたが

長い時間をかけて変えてきただけあって

最近は空気を読んだり世間話ができたり

感謝の言葉も散見するまでになってきた。

 

コミュニケーションがスムーズ。

自閉症も治ってきたね。

 

最後の季節にはみんな

ちゃんといい人に戻れるのだ。

 

 

ykaigo.hatenablog.com 

ykaigo.hatenablog.com