こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父のポジティブ

ホメオスタシス同調なんだろうけど

心は伝播する。

一緒に暮らしていると

どちらかの無意識にのまれていくもの。

 

父は母にそっくりな性格だなと

思って対応していたのだけれど

それはあくまでも母の「影響」だったらしい。

 

ふと気が付くとかつてのような

見るもの触れるもの

片っ端から悪態をつくという

ネガティブも消えていて

強い拒絶や自閉症感も消えている。

かみ合わなかった会話も

今は普通の家族っぽくなった。

 

しかも驚くことに

外に出ることに抵抗がなくなっている。

ここはまちがいなく「私」の性格だ。

 

ようやく無意識の書き換えが済んだかな?

父も本来は明るい人だから。

 

というか

亡くなって4年あまり。

母の影響がようやく消えたんだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com