こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ホメオスタシス

最近は別人のようにすっかり安定して

私を信頼するようになった父を見ていて思う。

 

高齢者にとって同居のメリットは

ホメオスタシス同調だと思う。

生体としての機能とかバイオリズムが

物理的に近い人とは同じになるアレ。

無意識での対話というか。

 

私が実家に帰った頃は

磁石の同極みたいに反発しあっていたが

ある時期から空気感が変わってきた。

私も変わり父も変わった。

 

母の場合は病院に入ったら安定した。

居心地のいい世界をそこに見つけたんだ。

 

言葉のやり取りがうまく行かない相手にこそ

言葉以外のコミュニケーションが重要。

認知症の方はむしろこっちがメイン。

 

だから会う頻度を上げるのが大事で

オンラインは無意味。

生体としてそばにいること。

相手の今この瞬間の

バイオリズムに合わせていくこと。

 

時間をかければ

父のように閉じていた人でも

必ず分かり合える日がやってくる。

 

ykaigo.hatenablog.com