こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

人が来る

父も母も自閉的で

人が来るのを極端に嫌ってた。

 

面倒だったりどうすればいいか

分からなかったのかもしれない。

 

だからやむなく来た人も居心地悪く

すぐ帰ったし二度と遊びには来なかった。

 

一方私はうちに人が来るのが大好き。

もてなすのが趣味みたいなところがあって

都内に住んでいたときは自宅サロンで

せっせとイベントを主宰した。

 

そんな父との暮らしでそうそう

人を呼ぶ気にもならなかったが

変わったのは父が倒れてからだろうか。

 

理事長宅にあいさつに行ったり

見かけたら父を呼んできて話をさせたり

ついには医者と看護師がやって来るまでになった。

 

父も人が来て自分に関心を向けてくれて

ワイワイ話す楽しみをやっと実感している感じ。

 

もうすぐケアマネやリハビリの担当者を

呼んじゃうからね。笑

 

人の中に引っ張り出すのが無理だったから

どんどん来てもらうことにしました。

 

にぎやかな思い出を作ってあげたいからね。

 

ykaigo.hatenablog.com