こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

家族会議

高校生の頃だったか

よその家では家族会議なるものが

度々行われることを知って

ひどく驚いた記憶がある。

 

我が家では話し合いはおろか

父と母は常にいがみ合い別の部屋にいて

用があるときは私を伝えに出した。

私はいつも二人の間を

伝書鳩のように行ったり来たり。

 

ある日私は意を決して

「家族会議を開きます!」と宣言し

父と母を呼んで防災か何かをテーマに

話し合ったことがある。

 

大した結論は出なかったんだけど

あのとき「家長の代わりに私が決める!」

と決意したことはリアルに覚えている。

 

それが今この現実に

つながっているのかも。

 

ykaigo.hatenablog.com