こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

祝!90歳!

数日前に

父が89歳の誕生日

数えの90歳=卒寿を迎えました。

 

「数え」で先にお祝いできるのはありがたい。

なぜなら翌年が「来る」確信はないのでね。

 

いやしかし89年ってすごいな。

本当にここまでよく生きてきた。

 

お赤飯は米八の赤箱。

 

文明堂の金かすてら。

 

メインはお刺身。

それぞれに下処理をして。

鯛 ヒラマサ イカ

この日は珍しく完食!


お花。

卒寿って紫がテーマカラーらしいのだけど

あまりめでたさが出ないので

マゼンダ100な色合いに。

米寿から飾っているプリザーブドフラワー

メッセージカードをリニューアル。(マゼンダ100で)

 

はじめて届いたお祝いの言葉。

やっと祝ってもらえたね。

長生きして待っててよかったね。

 

さらに

意外な方からも

素敵な花かごが届きました!

みんなで撮影会。

父もうれしそうでした。

 

長生きできるって本当に

めでたいことだよねぇ。つくづく。

 

 ***

 

父はこのお誕生日の日 私に

「手間をかけたね。ありがとう」と。

そんな言葉が出るようになったんだね(泣)

 

近年折に触れ父は

この10数年のことを私に

泣いて詫びることが増えたけど

想いをちゃんと言葉で伝えられること

胸の内を表現できるようになったことは

奇跡みたいなしあわせな変化。

 

一生懸命変わってきたもんね。

 

家族っていうのはやっぱりこうじゃないと。

私が関わるからにはここまでこないと。

孤独に閉じこもっていた父を社会に出せたかも。

 

89歳。本当にめでたい。いろんな意味で。

 

父の人生ほとんどが

母とのややこしい時間だったから

私が引き受けている今はせめて

一瞬一瞬を大切に

残された時間でこころが満ちるように。

 

いつか旅立つときに抱えていくのは

「家族」とのしあわせな記憶だけになるように。

 

さて次の祝いは敬老の日

元気で迎えられますように。

 

 ***

 

おまけ

 

ぼくも家族だ!(キリッ)

 

え?私も?

そんな顔しないでよ 笑

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com