こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なんか隠してるな

父の部屋で妙な音がしていたので

見に行ってみる。

 

いつもなら背中を向けて

ろくに人の顔なんか見たことがないのに

その日はベッドに腰かけて

私の顔をまっすぐ見てニコニコと

「何にもしてませんよ」って訴えてる。

 

なんか隠してるな。

 

認知症ではないと先生のお墨付きを

もらったばかりだけど

どうもあやしい。

 

体重計を隠した前科があるからな。

 

父の性格からいって

もし本格的に呆けたら

ため込みしまいこみ汚物を隠す

という行動になるだろうと予想していた。

 

なんとなく始まった感。

 

私が怒らないと分かったのか

種の袋をひっくり返したことを白状する。

そういえば小さな粒が一面に。

 

「踏んだら自分が転ぶんだよ」と

一緒に掃除機をかける。

 

さっきのニコニコ顔は

老健にいたときの母にそっくりだった。

あんドーナツで取っ組み合いしたときの

母の「何にもしてませんよ」の顔にも。

 

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com