こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護の中心

介護のメインはトイレだと思う。

 

本人の名誉のために詳細は省くが

トイレって本当に大事なことで

生活の真ん中だなとつくづく。

 

それに付随する掃除と洗濯の膨大さよ。

介護の記事でもあまり触れられないテーマだけど

いちばん大切なことだろうと思う。

 

だからこそ介護者は人を選ぶ。

茶化したりあからさまに嫌がったりする人に

介護を軽々しく任せるわけにはいかない。

 

本人に失礼になるのはもちろん

きちんと対処してもらえないとか

もういやだから出ていってと言われてしまえば

困るのは本人だから。

 

そして何より本人の希望もある。

 

母が老健にいるとき私が対処したことがあるが

「ほかの人に代わって」と

強く抗議された。笑

 

ykaigo.hatenablog.com