こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

減塩おせち

おせちは作る派なのだけれど

結局どれも保存食なので

味が濃くなってしまう。

どう調味料をいじっても

トータルではなかなかの塩分が乗る。

 

しかも母の謎風習を踏襲するように

いつもと同じメニューを

暗に強要されるのだけれど

もう鯛の塩焼きだってダメなんだから

思い切って習慣をぶっちぎることに。

 

減塩おせち二回目の正月は

海鮮おせちにしようかなと思う。

 

カニ ゆでただけドーン。

えび ゆでただけドーン とか。笑。

 

結局それが一番豪華でかつ

塩分が少ないんじゃないのか

(しかも一番楽だし)

と思うこの頃。

 

まあ私はひとりで

大好物の筋子純米酒

こっそり楽しみますけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com