こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

医療同意

医療同意は我々には常に悩ましい問題で

軽々しくブログに書いたりすると

専門家から克が入りそうなテーマ。

 

なので体験談を一つだけ。

もう縁が切れたからいいだろう。

父の訪問診療医に

同意なしに注射を打たれそうになったことがあった。

そうコロナワクチン最盛期の頃と

その後のインフルエンザワクチンお勧めのとき。

 

同意なしでだまし討ちのような形で

「今日は注射しますね~」と

当たり前のように言われて仰天した。

 

「いや本人希望してませんし

 同意書にサインもしていませんよ?」

と言って私が慌てて止めたのだ。

「ああ~そうでしたっけ」と看護師さん。

 

その後も

採血のケースにワクチンを入れてきこともあった。

あんまり打たないものだから

医師から説教されたりもしたんだけど

 

これは任意ですから。

 

幸運にも

時期に助けられて

救急で運ばれた病院でも

リハビリ専門病院でも

今の老健でも打たずに済んでいる。

 

5類になった今はもう打てないんですよ。

特例承認だったんですから。

 

打ちたい人はまだ多いみたいですけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com