こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の介護認定

母が介護認定を受けたのは

入院した急性期病院の中だった。

 

退院を急かされていたものの

行き先も決まっていなかったので

あちこち訪ね歩いて老健を見つける。

当然介護認定が必要となり

あわてて申請して認定員の方に

わざわざ遠くの病院まで来てもらった。

 

その日のことははっきり覚えている。

誰もいない広い待合室に

ぽつんと座っていた年配の女性。

この人に間違いないと思って

私から声をかけ一緒に閉鎖病棟に入った。

 

狭い談話室で母が騒がないように

神経をとがらせながら

冷や冷やして立ち会ったのを覚えている。

 

この頃の記憶がやけに鮮明なのは

「恐怖」とセットになっているからなんだな。

偏桃体の過剰反応が

緻密な記憶を忘れさせない。

 

そしてその記憶は皮肉にも

今 現実の中で役立っている。

逆に当時 今の知識と経験値があれば

もっといい方法があったのになと

思わないでもない。

 

ykaigo.hatenablog.com