こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

車いす

ほとんど外出しない父だが

車いすなら連れていけるのになぁ

というシーンが多々ある。

 

父の介護度では借りられないが

買ってしまうほどの必要性はない。

民間企業のレンタルもあるが

今回初めて知ったのは

ケアプラザで借りられるってこと。

 

ただし取りに来て持って帰って

使用後は戻しに来なくてはならないので

往復タクシー使うとなると

一般のレンタルの方が割高ではあるけど

便利かなとも思う。

 

介護認定は私にとって

あんまり使えるところがなくて

特にメリットがあるわけではなかった。

老健や特養に入るならともかく。

 

まあ分かっていたから

ずっと自分でやってたわけだが。

 

明日の投票

本人は行く気まんまんだが

前回でもう無理だと分かったので

車いすを手配しようかと思っていた。

ここ数日の逡巡。

 

でも雨模様なので本人は行けないかも。

 

ykaigo.hatenablog.com