こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】死にゆく人の心に寄りそう

「死にゆく人の心に寄りそう」医療と宗教の間のケア

玉置妙憂 著  光文社新書

 

 

看護師であり僧侶である著者による

終末期の心得が細やかに書かれた一冊。

 

2年くらい前に買ってからずっと読み返している。

ただタイトルをここで表示することに

ためらいがあって今まで載せていなかった。

 

人が在宅で死を迎えるということの意味や

そのときどんなプロセスをたどるのか

どんな心構えで何をしたらよいのか

看取りのプロである看護師の目線で

具体的に書かれている。

 

救急車を呼んではダメな場合や

協力者がいない場合の対応や 

胃ろうをするのかどうかの判断や

身体はどう変化していくのかなど

今まさに私が必要とする情報ばかり。

 

この本に沿って2年かけて準備をしてきた。

ほぼ完璧に環境は整った。

 

次は「よりよく」変えていく。

介護サービスは今の父にとっては

ちょっとしたオプション。

より快適に より便利に。

 

準備万端でもシミュレーション繰り返しても

いざとなったら混乱するかもしれない。

 

それでもできるだけのことをしたと

私は亡き母やご先祖様に胸を張って言えるだろう。

 

やり残しのないようにもうひとがんばり。

 

ykaigo.hatenablog.com