こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

なぞの物体

「変なものが落ちてた」と父。

「何が」

「黄色くてねちねちした何か」

 

すごいおびえた顔していたので

また再発したかとちょっと心配した。

 

父は実家にいたとき

レビー小体型認知症の症状がちょっとあった。

幻視と深夜の咆哮。

その症状は今のマンションに越したら

ピタリと消えた。

 

さて

室内に落ちているものなら

私か父が落としたもの。

黄色?ねちねち?

ビタミンE剤のタブレットでも

洗濯機に入っちゃったかしら?

 

「捨てたの?」

「ゴミ箱に」

と拾って見せてくれたのを見て

すぐ分かった。

 

お昼のゼリー。笑

自分の食べこぼしやんけ。

 

市販の介護食高カロリーゼリーは

こんにゃくゼリーに負けず劣らず

ガッチガチに固いので

フォークで崩してから器に入れる。

 

その崩しがちょっと粗かったのと

本人がこぼしたことに気付いていなかったので

なんだこれは ってことに。

 

説明してもまだおびえた顔してる。

ちょっとアルツハイマー寄りに来てる?

 

ykaigo.hatenablog.com