こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

カジキのピカタ

骨もなく安くて栄養価も高く冷凍保存も効くので

カジキの切り身はよく買っていた。

 

照り焼き風の蒸し煮にするのが常だったが

どうしても年寄りには固く感じられるらしく

あまり評判はよくなかった。

 

父が体調を崩してからは

市販の介護食しか口に入らなくなり

しばらく冷凍庫のカジキを忘れていた。

 

欠かさず見ている「おかずのクッキング」。

今回なんとカジキの柔らかレシピ。

折しも父の食事量も戻ってきたところ。

冷凍庫の中を思い出して

さっそくピカタを作ってみる。

 

おお!ふんわり柔らかい。

しかも土井流だからえらく簡単。

 

父に「今日のおさかな柔らかかったでしょ?」

と聞いたら

「魚なんかあったっけ?」だって。

 

がっくり。笑

tver.jp

 

ykaigo.hatenablog.com