こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

信頼してもらうこと

認知症の方と接すると

最初は身を反らせて警戒するが

そのうちに自然に話をしてくれる。

 

あの

何かがなじんでいく感じが好きだ。

 

顔を覚えたわけでもないようだし

前回の記憶が残っているのでもなさそう。

 

ただ雰囲気とか空気感みたいなものは

いち早く察知して識別しているように見える。

言葉や顔に出さなくても

こちらの考えが伝わっているような

だからこそごまかしができない緊張感が

けっこう好きだ。

 

何かの本で読んだのは

「嫌いな看護師さんがドアを開けただけで察知して怒り出す」

という認知症患者さんがいたらしい。

これを読んだときに

ああ誠実にていねいに接することを

いつも以上に心がけよう

と思ったものだ。

 

たぶん認知機能が落ちている代わりに

どこかのセンサーが過敏になっているんだろうな。

だからこそ

ちゃんと話してもらえるようになると

信頼してもらえたようですごくうれしい。

 

ykaigo.hatenablog.com