こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

問題解決

このところ思うのは私は

問題解決する側の人として

その入り口くらいには立てているのかも。

 

家の中と家族の心の中の

問題が多すぎて時間がかかったけど

一つ一つていねいに漏らさずに片付けてきた。

 

小さな小さな問題解決の積み重ね。

おかげで今は社会の中のささやかな問題を

引き受けられるようになっている。

 

小澤竹俊先生は書いている。

「苦しんでいる人は、苦しみが見える人の前に現れるのです。」

 

医師や弁護士のような

難しい問題を解決する人とは

明らかに違うけど

心の中のささやかな揺らぎに寄り添うような

解決の仕方ならできていると思う。

 

むしろ小さな問題解決の方が

急がれているんじゃないか。

 

最近届くニュースは

ご近所さんの暮らし方の変化。

ここも私は引き受けるんだろうなと。

 

 

ykaigo.hatenablog.com