こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ひとがそばにいること

最後に食べるものとか

最後に見た景色なんかを

意識するようになったこの頃。

 

父の最期はこれでいいのか。

最後の食事はこれでいいのか。

最後に見る景色はこれでいいのか。

 

そこに悔いは残らないだろうか。

そのことばっかり気にしている。

 

病院に入った母には

こういう揺らぎを覚える暇もなかったので

ゆっくりじっくり考えられる今は

あんがい最初で最後の

貴重な時間なのかもしれないと思う。

 

何もなくてもいいから

ただそこに誰かがいること

そのことで最後の季節に幸福は作られる。

 

ひとがそばにいること。

これがすべてなんだ。

 

ykaigo.hatenablog.com