こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

笑いをとりたい

先日ちょっと人前で話す機会をいただいた。

自分でも驚いたのだけれど

「何とかして笑いをとりたい」と

狙うほどに落語脳になっていた。笑

 

何とか頑張って小さな笑いが会場に広がったのが

地味にうれしかった。

 

呼応するように父もよく笑うようになってきた。

へっぽこぶりが日に日に増してくるのだけれど

それを以前のように隠したりごまかしたりせずに

「ああまたやっちゃった」と笑ってる。

どこかのネジがほどよくゆるんだみたいに。

 

いや笑いごとかよと突っ込む私が

本気で怒っているわけじゃないっていうことも

だいぶ分かるようになってきたんだろう。

 

以前は介護で笑えたら終盤と思っていたけど

当時のシリアスさがすっかり消えた昨今。

 

私ってこんなに明るかったっけ?

 

ykaigo.hatenablog.com