こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

癒える記憶

母が最初に入院した病院の近くに

最近用事ができて通っている。

 

近くどころかその先だった。

母の記憶をたどり直す偶然が沢山。

 

もしかしたら当時のフラッシュバックで

気分が悪くなったり足がすくんだりするだろうかと

いろいろ構えていたんだけれど

さすがに10年経っていることもあり

重苦しい気分が湧いてくることもなかった。

 

記憶は癒えるんだな。

 

当時古めかしかった駅ビルもきれいになっていて

どうしても思い出せなかったバス停の名前も

まっすぐに見つめることができた。

 

昔は寄り道をする心の余裕すらなかったが

今は新しいコーヒーショップで

ゆっくりブレンドを飲んでから帰る。

 

もうあの頃は「過去」なんだな。

 

ykaigo.hatenablog.com