こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【動画】親との和解

精神科医樺沢紫苑先生の動画です。

 

愛してくれなかった親を捨てると

公言する人や本はけっこうある。

 

例えば先日の記事:青木さやかさん

 

家族って学びの場だから

そこをクリアしていくことこそ

このメンバーの中に生まれた意味だし

心が成長する場でありテーマなんじゃないかと

私は考えている。

 

夫婦と違って今の時代

血縁は縁を切れないからね。

 

生んでくれた人を「捨てる」って公言するとか

介護をしないでほったらかしだなんて

どういう感性なのか私にはどうしても分からない。

 

問題に向き合っていないだけだ。

 

そうやって見捨てられた人に私たちは

今関わっているから他人ごとではない。

 

田坂広志さんも「和解」の大切さを説いているし 


私だって10年かけて父との和解にたどりついた。

もう何があっても後悔することはないだろう。

 

なぜ親と和解すべきなのかということを

心理学的に樺沢紫苑先生が解説しているので

親との確執を抱えたままの方はぜひ。

 


父親と和解したくありません【精神科医・樺沢紫苑】