こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

言っても分からない

急に冷え込むようになったこの頃。

今までがあたたかすぎたのだけれども。

 

寒くなると上着を羽織ったり

エアコンを入れたりするのが一般的だが

父はがまんしちゃう人である。

 

今からエアコン入れていたら

真冬になったら大変 とくり返す。

 

まあそうしたいならそうすればと

これまでは放置してきたが

病気を抱えてからはそうもいかず

寒くなるたびに「セーター着て!」と

いちいち言わねばならんという・・・

 

言わなきゃ分からない人は

言っても分からない。

これがすなわち介護なんだけれども。

 

これでも本人が少しずつ

病気を自覚してきて

だいぶ素直にはなってきたんだけどね。

 

 

ykaigo.hatenablog.com