こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

親戚の家の中

母の病の影響で

長年家の中は混乱の極致にあったから

他の家のことを知る暇すらなかった。

 

最近になって

両親の古い手紙や写真を整理しながら

ああそんなことがあったのか

あの人はそんな性格だったのか

などと初めて知る。

 

確かに

親戚の家の中のことなんて

そういえば全然知らないもんな。

 

母の長年の病気のことを話せたのだって

つい昨年のことだし。

 

あまり派手な変化のない家の中のことは

分からないものだな。

 

うち以外はどの家庭も全部

幸せいっぱいなのかと思っていたけど

そういえば離婚も何組もあるし

再婚した夫をすぐに亡くし娘は自殺

という波乱万丈の人生もある。

 

昨今メールをくれる人も

家の中ではうちの母に負けないほどの暴君で

兄弟の悩みの種だったってことが

今頃になって分かってきた。

 

それであちこちの関係性がおかしいのか。

 

「うち以外はみんなまとも」

って思いこんでいた私の先入観が

実はいちばん間違っていたらしいと

気付かされてしまって

それはそれで複雑なこの頃。

 

ykaigo.hatenablog.com