こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

帰りたいと思っているかな

なかまぁるのアーカイブ記事

「認知症は、神様の親切」を読んでふと考える。

 

父は今「家に帰りたい」と思っているだろうか。

その「家」とは どこだろう。

母と暮らしていた実家だろうか。

この狭い部屋だろうか。

それとも生まれ育った海のそばだろうか。

 

認知症がまったくないので

自分が置かれている状況は分かってる。

かといって自滅願望を持つタイプではない。

 

妄想に逃げ込むこともできず

ただ痛みと向き合う日々は

不便でつらいことだろう。

 

認知症の母が入院したときは

心底ホッとしたけれど

父の場合は

痛みやその先への不安で

押しつぶされたりするんじゃないかと心配。

 

もしかしたら認知症になれない方が

苦しいことが多いのかもしれないと

父についてはたびたび思う。

 

ykaigo.hatenablog.com