こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

診察同行

診察同行は都合2時間。

 

介護担当者はその時間が負担。

そのことで問題も起きたりしたので

カンファレンスで提案し

私が診察同行することに決めた。

 

つまり

送迎を施設が担当し

院内は私が引き受ける。

 

待っている間の2時間は

本人とたっぷりおしゃべりができる。

これはけっこう楽しいかも。

 

このアイディアはもともと

別の施設のケアマネさんに

思いがけないかたちで

相談することがあったときに

教えてもらった方法。

 

別の視点って本当に大事。

 

先日のパンフレット

「受診のともちゃん」も同様のサービス。

こういうニーズが増えてるのかもね。

高齢者のみならず

若い方の車いすや松葉づえ姿が

街中に増えてきた昨今

もっと必要になるでしょうね。

 

 

おまけ

この日は病院をはしごしたので

急いで帰って免疫強化&デトックス食。

 

ykaigo.hatenablog.com