こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

老いのデザイン

この部屋で亡くなる父のイメージが

どうしても湧かなかった。

 

在宅介護で訪問医療も看護も入り

いつ何が起きても大丈夫な手はずを

整えていたんだけれども

この部屋で訪看さんがエンゼルケアをして

それから葬儀社が来て父を連れていく

という画がどうしても見えなかった。

 

転んで骨折して病院かなぁ。

私がギブアップして施設かなぁ。

でもまだ要支援2だし。

 

なんて思っていたんだけれど

まさかの病状悪化で

訪問診療医による救急要請。

 

急性期病院に運ばれて

その後は療養型病院に転院。

あるいは

介護度が一気に上がったので

施設の可能性もあるかもね。

 

なるほどそういうことだったのか。

 

想定外の展開だったけど

一番いいかたちにハマったんじゃないかな。

 

私はもうただただ解放感で泣けてくる。

 

ykaigo.hatenablog.com