こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

父のSOS

思えば始まりは

私の東京の部屋まで

父が一人

車で迎えにきたことだった。

 

父は本来

一人で行動できるタイプではなく

常に誰かの言いなりだったけど

母が家の中で暴れまわっていた頃

どうしたらいいか分からなくなった父は

たった一人で車を走らせ

私に助けを求めたのだった。

 

そうあれは父のSOS。

 

他に頼る人はいなかったし

何より私の気の強さと責任感が

母を抑え込む唯一の可能性だった。

 

あれから13年が過ぎた。

母は入院→施設→また病院

7年経って父と二人で看取り。

その2年後には父が入院し

在宅に戻ってからは

訪診訪看介護をフル活用

そして現在また入院。

 

その手配は全部私がやった。

父の食事は毎日作ったし

必要なものはすべて与えた。

 

家族への接し方さえ分からない父の

見えなかった未来を映し

閉じていた道を開いた。

 

日々の小さなことから

生き方在り方まで

ありとあらゆる

父のSOSに応えてきた。

 

そして父はずっと私に着いてきた。

 

父本人は気付いてないかもしれないけど

まあまあ父を

幸せに導いてこれたんじゃないかなと

ひそかに自画自賛している。

 

ykaigo.hatenablog.com