こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【動画リンク】終末期・家族の心構え

父が入院して一カ月が経った。

ようやく落ち着いて振り返ることができる。

 

どうしてあのとき救急搬送になったのか。

訪問診療医には常々「自然に自宅で」

と話していたし前日訪看さんからも

伝えてもらっていた。

診察に来た医師にも言葉で伝えた。

 

なぜ在宅看取りはできなかったのか?

あの三日間が火~木ではなく

しばらく誰も来ない金曜日からだったら

そのまま父は自宅で亡くなっただろうか?

 

それとも

まだ死は遠い状態で

「まだ治療することができる」

という医師の判断が

今回の搬送になったのか。

そのあたりの見極めは分からない。

 

リンクは

認知症専門医の長谷川嘉哉先生の動画です。

食事が摂れなくなったときに

家族が気を付けたいこと。

 

家族も一緒に看取りに向けて

学びながら進んでいかないといけないんだなぁと

昨今の出来事とこの動画を見て改めて考える。

 

www.youtube.com/

 

ykaigo.hatenablog.com