こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

グリーフケア講演会

小澤竹俊先生のグリーフケア講演会が

近くであったので行ってきました。

 

先生の援助学講座を受けたのは

6年ほど前の母が亡くなる直前で

あまりに号泣させられたので

二日目は行かれなかったのを覚えています。

 

今回は「よし泣きに行くぞ」と勇んで

ハンカチ3枚用意して参加。

案の定たっぷり泣かされました。

 

父は現在入院中で

またしても「生と死のはざま」のタイミング。

こういうときは不思議な偶然が続くもの。

 

今回は改めて

「いのちの尊厳」について

「家族だからできること」について

考え尽くすよい機会になりました。

 

いのちの授業の講師養成とか

エンドオフライフ協会にも

ずっと参加したいと思いつつ

長いこと父の介護で

時間も気持ちも余裕がなかったので

ようやくこの先のことを

考えられるタイミング到来。

 

土星魚座入りしますからね。

 

長年の夢である

看取りの家や高齢者の居場所づくりが

そう遠くはない未来に見えてきました。

 

 

リンクは小澤先生2016年の動画。

初めて見る方には分かりやすいと思います。

www.youtube.com

 

ykaigo.hatenablog.com