こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

復活の日々快適な部屋

介護後の復活記録。

主に陶磁器と料理。JAZZ。落語。

長い間できなかったこと、しまったままだったもの、

見聞きできなかったこと、行かれなかった場所等を

ひとつずつゆっくりと解放中。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3日かけて煮た角煮。やわらか。

見て~

しらすご飯。

冷蔵庫を動かしたりカーテンを付け替えたりと力仕事の日は塩分多め。

めんつゆをそろそろ作らないと。

ご飯をさらに倍増中。気力が戻りあちこちの痛みが軽くなってきた。

相当量カロリーが足りなかったみたい。

お彼岸なんだけど「ザ・仏花」をやめて自分の好きな花束を買った。ビタミンカラー。

固い根菜類を食べたかった。コウケンテツさんのレシピでレンコンの甘酢。

あまった調味料で酢豚っぽい炒め物。

しょっぱくて辛くて濃くて油たっぷりの

本格麻婆豆腐をずっと作りたかった。

病院同行2件ハシゴした日は免疫強化食。

酒粕、味噌、ごま、キノコ、豚肉、豆腐、納豆、ネギ、海苔、ヨーグルト、プルーン、

映ってないけど梅干し茶、レモン湯。炭水化物は抜き。

何年ぶりの目玉焼きかしら。ホテル食パンがすごく美味しかった。

安全な卵を見つけたので半年ぶりぐらいに買ってみた。

粉末無添加中華スープ。

 

エビチリ。

甜麺醤と豆板醬を新しくしてホイコーロー

固くて熱くて辛い中華をずっと作りたかった。

きのこを干したりニンニクをむいたりエビの背わたを取って茹でたり。

久々に集中して下ごしらえなどしてみた。

めんつゆ作り二回目。今回は濃いめ。山芋を漬けてみる。

十割蕎麦。このメーカーの方が軽い。たち吉の皿はアガる。

化学調味料無添加カレールーでポークカレー。芋は入れない。

姿見を買った。割れないフィルム鏡。小さめで値段は普通の鏡と同じくらい。

めんつゆを作った出汁で煮物。こんにゃくが食べたかった。

もどしたアカモクは手作りの黒酢ポン酢で。

物置に眠っていた萩焼の煮沸を終えて。萩焼の色は本当に美しい。

バルサミコ酢が好きだったんだ。白ゴマはアーユルヴェーダ用。

添加物なし安全な食品を探す。大手メーカーは値上げしてるから同じくらい。

美濃焼の茶碗と手掘りの木椀。木製の太い箸も。買うより探す時間が楽しい。

十割蕎麦。深谷ネギのがんもを焼いて。

キノコの混ぜご飯。たち吉の皿を思い切って出してみた。刺身はびんちょう。

肉豆腐。白滝が食べたかった。

お友達とお寺のカフェでランチ。お料理は全部野菜。コロッケはおから。

スパイスカレーを作ってみる。クミンはβアミロイドの蓄積を防ぐらしい。

影絵が出るランタンを出してみる。

漬け山かけ丼。漬けのたれは煮切って手作り。ワサビは美味いやつ。

十割蕎麦をゆでる。揚げ物はお惣菜。めんつゆは手作り。蕎麦湯が飲める。

サバは魚屋さんで焼いてあったもの。なめたけは手作りでほぼ毎食前に。

ずっと食べてみたかった惣菜「こぼれサーモン」。下はかっぱ巻きが12個。

コウケンテツさんレシピのナスみそに豚肉追加。さすが調味料の配合が神。

こういう濃いのがずっと食べたかった。

アボカドマグロワサビ納豆丼。この量が食べたかった。

焼き物を出してきて並べる。愛でる喜び。備前と萩が本当に好き。

茶碗は知人の手作り。磁器はジバンシー

ガラスの猪口は献血記念で赤十字からもらったもの。