こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

らっきょう

父はダシの味が分からない舌だったので

どうしても化学調味料を使わねばならず

しかもインスタントラーメンが大好きという

ことごとく私と真逆の人だった。

 

私は「食」が雑になるのが本当にストレス。

メラミンの器も辛かった。

そのためにこの13年は不調も多かった。

 

最近は調味料も少しずつ切り替えて

しまってあったたち吉の器も出して

だんだん元の状態に戻ってきた。

 

ダシは煮干し丸ごとで

塩麹も醤油麹もできあがり

キノコを天日干しにしたり

めんつゆとポン酢も定期的に自作。

 

ずっとやろうと思っていた

らっきょうを漬けてみた。

 

むかし母を手伝っていたときを思い出す。

庭先の水場で二人しゃがんで

かまぼこ板の上で根を切って

母がバケツでざぶざぶ洗った。

 

ものすごい重労働の記憶だけど

やってみたらめっちゃ簡単だった。

 

甘くない塩らっきょう。

塩のうまみでダシみたいなコクが出る。

 

そのうち梅干しや納豆、味噌も手作りしたい。

ツナも缶詰をやめてコンフィに。

シャトルシェフがあるから万全。

 

自分好みの味ができあがると

やっぱり毎日の食事が

幸福感に満ち満ちる。

 

ykaigo.hatenablog.com