こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】落合恵子さんの介護

作家落合恵子さんの記事。

→ 認知症の母を介護した7年間 - Yahoo!ニュース

 

この方の小説やエッセイは

一時期徹底的に読み漁った。

80年代の男女共同参画が始まる前後には

講演会にもせっせと通った。

FMN(当時主宰していた勉強会)はもちろん

以降の生き方や姿勢にもかなり影響を受けている。

 

小説に描かれていた生い立ちや

お母様との関係性を思うと

乗り越えてこられた感情の大きさに震え上がる。

 

だからこそ落合恵子さんが

お母様の介護をしていると聞いたときは

ものすごくびっくりしたのだ。

 

7年間もの介護。

 

その深い覚悟を知ってからは

私も当然最後まで自分の力で

両親の介護をしようと決めていた。

そしてその感情や心の揺れを

精緻に記録しておこうと。

 

記事にある「看取りから14年経て

語ってくれました」という一文が

落合恵子さんにとっての本当の重み。

その痛みが胸に響いた。

 

私もいつかこんな風に語れる日が

来るのだろうか。

 

ykaigo.hatenablog.com