こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生と死は地続き

若い頃に届く誰かの訃報は

あまりにも突然で感情の落としどころもなくて

関係性がぶった切られるような

痛みを覚えていたけど

 

母のときからだろうか

老いて病んで朽ちていく姿を

すべて見逃さずに刻一刻と目にしているからか

生と死は地続きのような感覚がある。

 

スピリチュアルとかそういうことではなくて

本人がいなくなっても

介護者がやることは続くし

ずっと流れを見つめてきているから

その別れは別れではなくて

日々関わってきたまわりの人たちとともに

本人がいなくても関係性は続いていく感覚。

 

自分の世界の中で全部抱えて

ちゃんと関わってきたというプロセスに

納得できたということかもしれない。

 

むしろ芸能人みたいにあまりにも遠くて

自分の暮らしとは関係ない訃報の方が

突然すぎてショックが大きかったりする。

 

 

ykaigo.hatenablog.com

 

 

ykaigo.hatenablog.com