こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

よりどころ

ドラマ「やすらぎの刻~道」最終回では

しみじみ しみじみくり返し泣いてしまった。

 

一番大切な人は誰か。

心のよりどころはどこなのか。

 

どれだけにぎやかに

多くの人に囲まれていても

埋められない想い。

遠くの墓前にわざわざ参って

亡き妻と静かに語り合う老いた男の姿。

 

素敵なラストシーンだった。

 

昔 流行った歌の中には

「私のお墓の前で泣かないでください

 そこに私はいません」とあるけど

いや いるよねって思っている。

 

かつて身近な人が突然亡くなったとき

よそ様の家の墓だというのに

私は毎週のようにせっせと通った。

 

その人はそこにいるのよ。

そこに行くしか残された者には

できることがないのよ。

 

ykaigo.hatenablog.com