こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

決められない

自分のやり方や好みにこだわり続けてきた父が

このところ「なんでもいいよ」「どっちでもいいよ」

と答えることが増えてきた。

 

認知度が落ちるのと決断力低下は

比例しているのかもしれないと思う。

 

決めるということは

それ以外の選択肢を切り捨てることでもあり

選んだことに責任を持ち続けることでもある。

 

そういうのがもう無理なんだろう。

 

人に従うだけなら楽だから。

高齢者が詐欺にひっかかるのは

当然と言えば当然。

 

私が決めてどんどん進めていけるので

いろんな意味で楽になったのだけれど

「本当にこれでいいと思っているのかな」と

自分の中でくり返し確認するようになった。  

 

ykaigo.hatenablog.com