こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

聞こえた?

数えの卒寿を迎えてから早4カ月。

やや大きな変化もあったけれど

このところ体調は戻っている。

 

あと2/3で満90歳。

ここから寝たきりかもしれないし

オムツになるかもしれないが

いけるかも?って思うくらいに

今日は元気で食欲もある。

 

この体調の「波」が怖いんだけどね。

好調の後はどっと落ちる。

そのくり返しが心不全終末期。

 

そして不思議なことに

父の体調は私の気持ちにもリンクする。

 

私が「もうだめだ~これ以上はできない」

って思うと具合が悪くなり

そうなるとおちおち愚痴ってもいられなくて

「よっしゃまかしとき!最後まで面倒見るで!!」

ってやる気になると父の体調が戻る。

 

「あれっ?聞こえた?」

って思うことしばしば。

 

無意識がつながっているという

田坂広志さんの説は本当だと思う瞬間。

 

ykaigo.hatenablog.com