こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

年末進行

そろそろ冷蔵庫の整理と年末年始のメニュー決め。

昨年は「あいーと」の柔らかご馳走を頼んだが

父は体調不良でほぼ食べられないうえに

食感も味も好みではなかった様子。

(高かったのに 泣)

 

さて今年は食欲が妙に戻っていて

このままいけば

普通食少量が食べられそうなので

いわゆる「おせち」は無理だけど

彩りが良くて柔らかいものを探し集める。

本人の好物を揃えておく感じ。

 

買ってしまった介護食の中でも

父が拒絶するようになったシリーズがたくさんあって

これはフードバンクに持って行く。

しかしさすがに処方された栄養剤一箱は

受け取ってもらえないだろうな。

 

ああもったいないもったいない。

 

父はどの局面においても

一番お金がかかり

膨大に無駄が出るルートを選ぶ。泣

思い付きとわがまま三昧。

認知症よりよっぽど手間がかかる。

 

忙しくなると苛立ち腹立つこともまた増える。笑

 

ykaigo.hatenablog.com