こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

実食「介護食あいーと」

舌でくずせる介護食「あいーと」実食!

 

お正月にはうなぎ。

ちょっとご飯は残してたけど

やわらかくて食べやすかったらしい。

三点盛は父の好物のみ。

お正月だから塩分量無視して特別に。

f:id:yutakakikaku:20220108094328j:plain

 

年末の平日夜。

サバ味噌煮はきれいなかたち。

でもスプーンで崩せるやわらかさ。

当然骨はなし。

f:id:yutakakikaku:20220108094355j:plain

いつも「食欲がない」から始まる食事だが

この日は珍しく「美味しい」と。

かたちがあるって大切。

これ全部で700kcal以上は摂れている。

 

あいーとのパッケージデザインが

すばらしいと以前も書いたけど

食事のかたちや見え方にこだわることがつまり

パッケージの美しさにもつながっているわけだ。

見た目って大事なのねとつくづく。

 

父は気を使ったり無理して食べたりしないので

食べたいか食べたくないかがはっきりしている。

それが腹立つことも多いけども

改善点は明確にわかったりもする。

 

あいーとはとりあえず合格点らしい。続けよう。

 

ykaigo.hatenablog.com