こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生き切るよろこび

この混沌とした時代に

事故にも事件にも災害にも遭うことなく

自ら命を絶つことも選ばずに

あたたかいベッドの上で

穏やかに関係者に看取られるとは

この上なく幸せなことではないだろうか。

 

 

黒澤明監督の映画「夢」(1990)。

美しい映像のオムニバスで

最後の話が「水車のある村」。

安曇野の流れを背景にした葬送の祭り。

 

祭り。

 

天寿を全うした村人を

長年ともに暮らした仲間たちが

踊って歌いながらめでたいめでたいと

心底歓びを体現しながら行進する。

 

ポカンとしている旅人に

100歳を超える長老の言葉。

 

「本来葬式はめでたいものだよ」

 

「よく生きて

 ごくろうさんと言われて死ぬのはめでたい」

 

 

最近ふと思い出して観なおしてみると

安曇野の水が染み入るような納得感。

 

きちんといのちを生ききることは

自分もまわりにとっても

こころを満たし合う。

 

そしてそれは実は

とても稀有なこと。

 

あえて今の自分が加えるなら

ていねいに看取ることができてこそ とも。

 

ykaigo.hatenablog.com